
恩賜上野動物園(2016.12)

現地指導(関東)

気分転換に上野動物園に行ってきました。動物のことは全く知りませんので簡単に写真だけ紹介する更新にしようと思いますが、その前に簡単に恩賜について触れておきます。

恩賜といえば、上野公園・井の頭公園・浜離宮庭園などが有名ですが恩賜公園・恩賜庭園・恩賜林といった土地の下賜だけではなく、金銭の下賜も存在しており御下賜金と一般からの寄付によって設立された済生会病院があります。なお、第二次大戦終戦に伴い恩賜財団は解散しますが、社会福祉法人としての社会福祉法人恩賜財団済生会(恩賜財団の名称は引き継がれる)として再出発します。済生会の「済」は経世済民と同じく救うの意味で、「生」は生命を意味しており、命を救うという意味になります。

f:id:Account709:20161217132357j:plain

クロサイのマロ(雄)

f:id:Account709:20161217132411j:plain

 ベニイロフラミンゴ 

羽だけにスポットを当てて撮ってみました。平均寿命は約40年で鳥類の中では長い部類に含まれるようです。

f:id:Account709:20161217132424j:plain

リーリー(雄)・中国名:比力

  • 2005年8/16 臥龍保護センター生まれ
  • 2011年2/21 来日

元気に動いているパンダが観たい方が多いと思いますので、調べた範囲内で餌の時間を紹介します。もちろん当日の体調等で変更になることもあるようですが、概ね下記のスケジュールになっているようです。

  • ??:?? 朝食
  • 09:30 動物園開園
  • 11:30 昼食①
  • 13:30 昼食②
  • 15:00 昼食③
  • 16:30 昼食④
  • 17:00 動物園閉園 

*便宜的に朝食や昼食として書いています