
谷根千(2016.10)

夏の暑さも去り過ごしやすい天気になりました。四季折々の景色がありますが、やはり春と秋が気軽に写真を取りに行こうという気分になりますね。今回はいわゆる谷根千に行ってみました。 谷根千とは谷中・根津・千駄木の総称で今でも下町の雰囲気が色濃く残っている地域になります。

f:id:Account709:20161016062630j:plain

f/2.8の大口径を生かして丸ボケを大きく取り入れてみました。 ピントの合っていない場所に光を反射する葉や水があり、なるべく絞りを開けて撮影すると丸ボケになります。ファインダーだと分かりにくいのですが、場数を踏むと何となく分かってきます。

f:id:Account709:20161016062617j:plain

出会えた猫は二匹だけでしたが成功率100%(逃げられた猫はいない)なので人馴れしているようですね。数としては成果が乏しかったような気もしますが、近所なので近いうちに再訪したいと思います。